シーチキン野郎の珍海中

東北のカヤッカーこと、シーチキン野郎の釣り(主にジギング)、料理、BBQ等を妻のホヤ子が日記にしました。

新規開拓

6月15日朝4時に新規開拓新しいポイントから出航したそうです。

今年は青物が絶不調のようでサバ以外はまだ釣れてなかったのですが、

ブログではちらほら青物が入ってきたようなので、

いつものポイントではダメだということで、新たなポイントから挑戦したようです。

最近は日の出が遅くなったようで、4時でも真っ暗でした。

家から1時間以内のポイントのため、いつもの場所よりアクセスはだいぶ楽みたいです。

現地に到着し、準備をしていると一人歩いてきたおばさんが隣で火を焚き始めたそうです。その方は、目を合わせてもくれず、旦那は挨拶もできずに恐るおそる海へと出航したとさ(逃げました)

数時間は、潮止まりでなんのあたりもないまま、時折水面がパシャパシャと青物の気配を出していたそうです。

以下、旦那より

潮が動き始め水面のパシャパシャが連続するようになってやっとキャスティングで投げたルアーにバイトがありました。イナダサイズでしたが、今年初のイナダにちょっと興奮しました。その後も何度かバイトがありましたが、キャッチするには至らず。小物ばかりだったので、ジギングに変えたところ、50mの水深の着底から5シャクリぐらいでズトンとアタリがありました。しかし、2分ぐらいファイトしたところでいっきに走り出しあっという間にパンッとPEとフロロの結束部からラインブレイクしてしまいました。逃した獲物は大きい!!

その後約束があったので午後2時に帰宅し、アジが釣れてるとの噂を聞き友達と約束していた3時から11時まで夜釣りに向かいました。結局小鯖と小メバルのみだったようです。

次の日、昨日のリベンジに午後から出かけましたが、沖に出る途中で引き返して来たようです。波が強かったのと準備している時に漁師さんから「今日は午後から南から風が吹いて海が荒れてきている。最近難破した船が近くであったから出ないほうがいいんじゃないか」と言われたのが気になったようです。

注意してくれた漁師の方に感謝です。毎日海で仕事しているプロの方の意見は聞かないといけませんね。